カテゴリ:サッカー( 4 )

それでも続けることか否か。

 下田に行った時にコンビニの隣のバス停で姉を待っていて、傍らのおやっさんが吸っていたタバコをポイと捨てた。僕は指を指して、多少声にも出してみたが、おっさんは拾うことなくバスに乗っていった。

 日本代表はW杯の出場権を獲得した。会社の新人としゃべくっているうちに点が入ってしまった。おもしろくもないサッカーな気がした。パスが繋がらない。ワンツーがない。難しいスポーツだと思った。

 
d0017298_0445270.jpg
  

 肝心なことは、それでも続けることなんだろうな。

 
[PR]
by umizo1000 | 2005-06-09 00:43 | サッカー

やめられない。

 サッカー!サッカー!!サッカー!!!
 エスト!エスト!!エスト!!!

 
d0017298_215132.jpg


 蹴りにいってきます。
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-31 21:06 | サッカー

イイ電車

"GREEN LINNET RECORDS-25YEARS OF CELTIC MUSIC"のDISC2を聴きながら打ち込んでいます。アイリッシュミュージックです。今年はリバーダンスの団体が日本に来ます。手を使わないダンスです。DVDを半年くらい前に観ましたが、音楽とダンスが綺麗に融合されていました。ダンスがハイレベルで緊張感が漂ってきたのを憶えています。

 先日友達に誘われてフットサルに参加した。

 会場に向かう途中の京急でおもいっきり逆の電車に乗ってしまった。
 しかも急行。
 しぶしぶ途中下車し逆方向に乗り換えた。
 むなしいことに各駅。
 その車両には僕だけだった。

 私服だったので、別に誰もいないんだし、スポーツウェアに着替えちゃおうかと思った。

 次の駅で、ドレッドの女の子とOLらしい女性が乗り込んだ。
 二人はちょうど向かい合わせるように座った。
 ドレッドの子は座るやいなや化粧をはじめた。
 芯のある表情に変わっていった。
 メディアでいろいろ取りざたされているが、
 僕はその姿を見て、芸術性を感じた。その自分を描く姿に力強さを感じた。
 ”電車の中で芸術家が作品を描いている”と考えれば、前向きに受け止められる気がした。
 「イイ電車だな」と少し思えた。
 予想以上に向かいのOLさんはよろしくない顔つきで見つめていた。
 
 もう一度スポーツウェアに着替えようか迷った。
 モラルドッカーン!!!

d0017298_197818.jpg


 鎌倉の呑み屋にとんでもなく綺麗な芍薬が生けてありました。
 お店のママは花を見て驚く僕に言葉を添えてくれました。

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-23 00:16 | サッカー

ドイツW杯に向けて

 今日は”風街ろまん-はっぴいえんど”の”風をあつめて”をループしています。

 夕方に近くの広場でボールを触ってきた。だいぶ暗くなっていてリフティングするのに一苦労。でもこの暗がりでしっかり続けられれば、普段のサッカーでも視野が広くなる!と思って必死にやってみた。小野伸二は中学の時から背中でボールを止めることができてて、よく見とれたのを思い出した。彼は最近坊主にしたらしい。
 http://www.shinji-ono.tv/home/index.html
 
 ドイツW杯はどうなるのだろうか。肝心なのは点をとり、勝つということに尽きるけど、やっぱりおもしろいサッカーをやって欲しい。僕にとっておもしろいサッカーというのは、”パス回し”だ。すばやいパス回しや、ワンツーがあって、ペナルティーエリアに踏み込んでく過程がおもしろい。それが得点にも繋がるし。パス回しに必要なのは、味方がどこにいるか、どこへいくか、わかっっていることだと思う。それは味方のこと(性格、癖)をどれだけ知っているかということにも繋がってくると思う。まず何よりも、お互いに信用しあわなければならない。

 今の日本代表に信頼関係は充分なりたっているのだろうか。

 今の日本人達に信頼関係は充分なりたっているのだろうか。

d0017298_0235032.jpg


 
 ♪それで僕ーも
 
  かーぜーを集めて
 
  かーぜーを集めて
 
  蒼空を翔けたいんです


 細野さんの声はやる気がなさそうだけど、なんだか和める声。
 サッカーがもっとうまくなりたいなあ。

 
  
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-16 00:35 | サッカー