カテゴリ:食べましょう( 5 )

もうすぐ

 母の日ですね。
 
d0017298_11284677.jpg

[PR]
by umizo1000 | 2006-05-09 11:29 | 食べましょう

一杯づつ

 「丁寧」って
 
 じわじわ~っと
 
 伝わってくるものっすね。

d0017298_9524953.jpg


 新小金井徒歩1分 海豚屋にて
[PR]
by umizo1000 | 2006-04-20 09:56 | 食べましょう

チョロスナと幸福な米

 写真家の土門拳は、戦後の日本に「写真」という手段をもって「リアリズム」を伝えた。

 土門拳さんの写真を沢山見たことがあるわけでもないのですが、日本フォトコンテスト日本カメラアサヒカメラなどを読むと、しばしば土門さんのことがでてきます。著書の「死ぬことと生きること」を読むと、なるほどその通りだなと頷ける文章を多々書いてくれています。

 写真は「事実」である。

 そこに「真実」があるかは撮り手次第でいかようにもなるようだ。

 土門さんは、事実の表面にとどまって背後の真実にまで及ばないものを「チョロスナ」と呼んだ。チョロスナ。。。なんじゃそりゃ。まあ意味はわかります。なんとなく。

 例えば人を撮る際に、「は~いとりまーす」と言って構えてもらった被写体なんて、もう既にチョロスナじゃないか、などと思う。あっちの方を向いて何か思いつめているようにも、何も考えていないようにも見えるおぼろげな恍惚状態や、傍若無人の勢いをもって取り組んでいる姿勢は、真実に近いような気がする。

 このご時世フィルム代などの心配はいらない。あげるとすれば電池の心配くらいかな。どデカイ一眼レフのカメラを持たなくても、ポケットに入っている携帯を取り出せば、目の前の感動をメモリーに詰め込むことができる。

 それにしても、無制限に写真を撮れるということは、面白くない。緊張に欠け、鈍感になり、獲物を逃しやすくなる。無制限の憂鬱だ。
 
 電車に乗っていて、平凡な日常のどこにでもあるような田園風景にみとれてしまうことがある。

 なんとなく「帰りたいな」という気持ちを生む。自然の持つ豊かな景色がそう思わせるのだろうか。腰を曲げたお婆さんなどはあまり見かけなくなってしまった。

 休日に稲刈りを体験した。サラリーマンという身分で、稲刈りという体験は貴重だ。稲刈りと言っても、機械が刈った稲の束を運び、棒に積み上げる作業であります。カマで刈ることもなく、長い間天候の心配をしたわけでもない。非常に表面的である。つまりチョロスナである。

 
d0017298_2026483.jpg


 ただ米が収穫できたということは紛れもなく幸福なことだ。

 若者たちが年配の方々と混じって会話をし、米を収穫する。幸福そのものである。

 その日に飲んだビールがとてもおいしかった。


   ・
   ・
   ・


 今日も決まった時間になったら食堂へ行き、当たり前のようにして米をバクバクと食う。明日もバクバクと食うだろう。

 日本人に生まれて良かったなあ。という思いが強く増す体験でした。

 
[PR]
by umizo1000 | 2005-10-04 20:38 | 食べましょう

休日のこと

ハナレグミのサードアルバム、帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。を流しながら打ち込んでいます。ホームレコーディングされたものみたいです。スーパーバタードッグ、くるり、ロッキングタイムのカバーも入ってます。正直今のところ、まあまあといった感じです。どちらかというと、セカンドアルバムの日々のあわの方が好きです。僕はかなりファーストインプレッションで音楽を決定づけてしまうたちなので、ジックリ聴いてみようと思います。なんでもジックリがいいのかもですね。継続は力なり。石の上にも3年。
でも、、、、嫌なもんは嫌じゃ。ハイ。はっきり言える人間になります。

 先日久しぶりに大学時代のバイト先へ行った。

 吉祥寺はガーリックキッチン

 変わらない活気。元気な声。リズム。 

 ミニトマトのマリネ、にんにくたっぷりガーリックトースト
 えびとじゃがいものにんにくバター醤油、トマトのロースト、黒豚のロースト
 ガーリックチャーハン、ぺペロンチーノ
 抹茶のアイス、白桃のシャーベット、カタラーナ
 黒生、ヴィラタリア(白)、メドック(赤)。。。


 飲んだ食った。

  ・
  ・
  ・

 終電がなくなったので、漫画喫茶で夜を明かした。

 古谷実シガテラを読んだ。

 漫画はとくに、一度読んでしまえばそれで終わりじゃんと思って購入意欲が失せるのに、

 シガテラは買いたいと思った。

 購入意欲を湧かせるモノってなんでもスゴイ。
 
  ・
  ・
  ・

 次の日はお台場へドライブをした。

 置いてあるボールを拾ってビーチバレーをやった。

 お台場の海を眺めた。

 あっという間に雨が降ってきた。

d0017298_23462759.jpg


 シュールレアリストのルネ・マグリットは鳥を描いた。

 俺なら何描こうかな。

 このままでいいや。
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-13 00:06 | 食べましょう

食べることに関して

”JAZZ FOR MORE”というコンピレーションアルバムを聞きながらコレを打ち込んでいます。
1曲目の”Black Forest Stomp”は打楽器のリズムが良くて体がノッテきます。

今日は晩飯で約1年ぶりにカップラーメンを食べました。
まあまあだった。

カップラーメンを食べながら、
畑仕事や土木作業などのいわゆる”汗水たらして働いた後”に食べる、
チキンラーメンは格別だと思った。卵を入れればなおさらだ。

最近何を食べても旨いと思わないのは、
そういった労働をしていないからだろうか。

もう一つは先日の日記”友達からのメール その2”が理由だと思う。

d0017298_22521995.jpg


汗水たらさずして、飯旨からず。会話なくして、飯楽しからず。
[PR]
by umizo1000 | 2005-04-12 22:58 | 食べましょう