カテゴリ:他( 12 )

高校時代の友達とおばちゃんと

 下田の洞窟イベントで発見したオーガニックヤンキーバンド「天草」
 「a home rec」を流しながら打ち込んでます。
 
 ゆっくりと音楽のはじまりを感じさせるギターのメロディ
 かすれた深い歌声
 カナリヤ、朧月夜。。。

 高校時代の友達と久しぶりに飲んだ。

 よく行くお好み焼き屋に連れて行ったら、
 店主のおばちゃんがすでに酔っ払っていた。
 隣のママのお店で飲んでしまったらしい。
 

 ふらふらしながらお好み焼きを作ってくれた。

 初対面の友達に何度も、先日来たエッチなおじさんの話をして笑っていた。
 
 エッチなおじさんは酔っ払うとパンツの色は何色か聞いてくるらしい。

 
 結婚を決めた友達を紹介すると、その時だけ一瞬酔いが覚めて、

 「ちゃんと決めたのね」と呟いた。


 
 隣のママのお店へみんなで行こうとなって、おばちゃんが

 「お好み焼きを焼いて持っていってやろう」

 
 音楽の打ち合わせがあるからみんなで行こうとなって、おばちゃんが

 「焼きそばを焼いて持っていってやろう」

 
 人を想う人だな~。

 
 
 


 朝の起き抜けに体はまだ少し酒が残っている。
 二日酔いではない。
 雨がざーざーと降っている。
 ピアノを弾く。
 別段ピアノを習っていたわけでもないが、ピアノの音をだすだけで妙に心地よい。
[PR]
by umizo1000 | 2008-05-25 18:16 |

鯖女

 "underworld-"Born Slippy"を聴きながら打ち込んでいます。
 午前3:00過ぎ、ビールにも飲み飽き、酔っ払って、テキーラを飲み出した頃に
 こんな曲がかかってくると、手を掲げ腰を振って踊れます。"Two Months Off"もいい。

 先日魚を納めたお店には、
 幅広い知識で、”料理”、”音楽”、”建築”、と様々な分野を手がけてきた
 イケ面の老人がいる。
 
 その方と話をしていて、
 
 「女の家に鯖を一本もっていって、やらせて!と誘ってみろ」
 
 と言ってきた。 

 「鯖でだめな女には鯛なら案外いけるかもしれん」
 
 「馬鹿みたいに何本も持っていくのではなく、一本もっていけ」

 などと言われた。

 「成功しようが、失敗しようが、いろんな女に試してみろ」

 「そうすれば女の素性がわかってくる」
 
 と言っていた。妙に説得力があった。

 加えて、「今しかないぞ」

 と言っていた。


 昨日は鯖が100トン揚がった。
 
 とれたての〆鯖は旨い。
[PR]
by umizo1000 | 2008-03-15 11:25 |

蒼氓

 ”山下達郎”の名曲”蒼氓”を聴きながら打ち込んでいます。 
 エンジニアをやっていたころ、友達に教えてもらいました。
 自分が何をやりたいのか、つまづいていたのもこの頃でした。 

 「まじめに働き、家族を愛し、それぞれの時代や状況のなかで、
                               けんめいに生きるふつうの人々」

 先日はPEPEお疲れさまでした。
 遊びにきてくださった方々ありがとうございました。
 スタッフの方々ありがとうございました。
 dropの方々ありがとうございました。
 

 「憧れや名誉はいらない、華やかな夢もほしくない」


 ときどきPEPEをやる。
 幸せだと思う。

 音楽は素晴らしいと思う。
[PR]
by umizo1000 | 2008-02-26 22:22 |

早朝のこと

 bonobosの「午前の光」を聴きながら久しぶりに打ち込んでいます。

 外はパラパラと雨が降っていて、傍らで親父が拾ってきた栗をむいています。

 
 優柔不断でなげやりな態度。

 でもボチボチ生きていければいいかなあと。

 いじめられっこをどうすることもできない。とは言いたくない。

 長い対話が必要だ。

 音楽なんかも交えつつ。

 栗でも食いながら。

 丸々むけた栗の山。

 親父の手の動きが未来へと進んでいく。 
[PR]
by umizo1000 | 2007-09-29 07:47 |

このごろ

 久しぶりに友達からもらった手紙を読み返してみた。
 
 最近は仕事柄動いてばかりで、手紙を書くことなど遠のいている。

 暑中見舞いの返事を書いたが、なかなか思うとおりにペンがすすまない。

 思えば人と会っても話を聞いてばかりだ。

 自分から何か具体的な話をしようとしない、というかうまくできない。

 まあ具体的には動いていたい。
[PR]
by umizo1000 | 2007-07-21 18:10 |

良かった事にも悪かった事にも感謝をしていこうと思う

 今回のぺぺは自分で言うのもなんですが、

 思い出し泣き笑いしちゃうくらい、いいイベントになりました。


 遊びに来てくれた皆さん、

 DJさん、ポイさん、トランペットさん、フロアコーディネイトさん、サエラテさん、

 dropの店員さん、

 ありがとうございます!感謝しますっ!

 次回は8.25(sat)です!
[PR]
by umizo1000 | 2007-06-26 09:59 |

最近を思う

 最近PEPEの告知以外でブログを更新していない。
 
 もっぱら魚の写真ばかり撮っている。

 同じ部屋で寮生活をした大学時代の先輩が家を購入していた。

 木の家に住みたいとつくづく思う。
d0017298_8534523.jpg

 休日はやはり猫である。
 
[PR]
by umizo1000 | 2007-04-04 08:54 |

猫の表情が好きで

 竹内まりや「元気を出して」を流しながら打ち込んでます。

 優しいポップス。


d0017298_1283123.jpg


 うちの猫はご飯をねだる時以外たいていこんな表情をしています。 

 あしたを みつけることは とてもかんたん。
[PR]
by umizo1000 | 2007-01-20 12:12 |

寒い日

 Keison/BOTTLEを流しながら打ち込んでいます。1曲目がEndless Summerっていう曲で、前のPEPEで大学時代の先輩が歌ってました。僕は次にDJの出番が待っていたので、DJブースの裏側で座りながらそれを聞きました。はもるところがあってそこがスゴイいいです。今時の季節感とはもちろんミスマッチですが。


d0017298_10142340.jpg


寒い日に子犬を見る。
[PR]
by umizo1000 | 2006-12-03 10:16 |

ナシ。。。

 先日PEPEに遊びに来てくれた方々どうもありがとうございます。
 出演者、関係者の方々どうもありがとうございます。
 次回は12.23でございます。


 昨日は海が荒かったらしく、朝市場へ来たら必ず見るホワイトボードに、ただ「ナシ」とだけ書いてありました。少しだけホッとしたりします。ここ最近は毎日、丸サバ100トン。。。200トン。。。サバと戯れ戯れ。

 というわけで今日は午前中で上がれたので、沼津の町をぶらぶらして、本屋へ足を運んだら「干物のある風景」を見つけたので早速買って、喫茶店でむさぼるように読んできました。

 しっかし当初の目的だった、なくしてしまった友達のお香立ての代わりは見つからず、お姉ちゃんの友達に偶然会っても盛り上がる会話もできず、どちらかというとテンションの下がりがちな一日でした。


 それでも明日は来るのよね。
 寒い朝が来るのよね。 
 
[PR]
by umizo1000 | 2006-11-13 17:57 |