<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やめられない。

 サッカー!サッカー!!サッカー!!!
 エスト!エスト!!エスト!!!

 
d0017298_215132.jpg


 蹴りにいってきます。
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-31 21:06 | サッカー

常識*非常識のボーダーライン

 ”ペイパードライバーズミュージック-キリンジ”を聴きながら打ち込んでいます。大学時代の先輩に「キリンジはコレをもっていれば充分だ」と言われ、今のところこれだけしかもっていません。他のやつをレンタルで借りたりしましたが、今のところはコレが一番良いと思っています。あと富田ラボで出している”香りと影”は最高です。クラブでかけたいです。

 ここ最近、常識と非常識の境界線について考えています。
 
 タバコをポイっと道端に捨てる人。
 燃えるゴミと燃えないゴミを混ぜて捨てる人。 時々やってしまう僕。
 化粧を電車でする女の子。それを叱る人。叱れない人。叱ろうとも思わない人。
 「野球等の球技は禁止です」と書かれた広場で夜ボールを蹴りに行ってしまう僕。
 首相との会談を当日になってキャンセルする人。
 必ず約束の時間に遅れる人。僕。
 左ウィンカー出して右に曲がる車。
 「不味いから」といって食べ物を残す人。
 お店に”生ビール”が置いてあるかないかもわからない人。批難する店主。
 
 人それぞれたぶん常識と非常識の境界線はあって、それを超えた瞬間、何かが起きる。

d0017298_23254972.jpg
 

 些細であろうがなかろうが、内部破裂は毎日起きていて、明日も起きる。常にそのボーダーラインは変化している、と思う。
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-29 23:41 | 湘南・藤沢・鎌倉

婚約者募集中

 「えーただいま婚約者募集中です。鎌倉の”光則寺”に住んでいます。」

d0017298_2234497.jpg


 

 
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-29 22:38 | 湘南・藤沢・鎌倉

青臭く

 隣に住む会社の先輩とタイの話をした。ダイビングやら、タオ島の話で盛り上がった。お互いに酔っ払って、仕事の話や、結婚の話とすすみ、男が名字を変えることについての話をして、わけがわからなくなってきたところでおひらきとなった。先輩は長男だが名字を変えることになんら疑問を抱いていないようだった。女性の社会進出を賛成していた。僕も基本的に女性の社会進出に賛成だ。会社に女性はほとんどいないが、女性がいたほうが男なんて仕事をするもんだ。と思う。マネージャーがいないサッカー部より、マネージャーがいるサッカー部の方が強くなる可能性を秘めていると思う。Jリーグにもマネージャーをつけてみてはどうだろうか。

 単純に女の子がそこにいる、というだけで男なんてはしゃぎだすもんだ。

 
d0017298_0334730.jpg


 青臭くいきましょう。


 
 
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-26 00:39 |

若夏

 "Mundo Novo-Lava"を聴きながら打ち込んでいます。まさしくこの人の作る曲はラテン系だと思います。長い間ロンドンでDJをやっていたのになぜだろう。5/28(土)渋谷のFROATにてゲストDJで参加するみたいです。

 春が過ぎていった。沖縄では春の季節を若夏と書いて”うりずん”というらしい。
 うりずんという言葉より”若夏”という漢字にとても惹かれる。
 少しくらいの雨が降っても気にしない季節。
 
 
d0017298_2210348.jpg

 
 梅雨が来る。 

  
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-24 22:25 | 湘南・藤沢・鎌倉

海の公園

 ”Namorada do Vento e.p-FreeTEMPO meets Scoobie Do”を流しながら打ち込んでいます。表面の”Namorada do vento”はゆったりラウンジ系の曲で、裏面の”風の恋人”はScooobie Doが唄っていて爽やかな感じ。アップテンポ。ノレます。
 
 先日フットサルを楽しんだ後、その仲間と金沢八景の”海の公園”でBBQをした。
 買出しをする人がいて、調理をする人がいて、食べるだけの人がいる。
 よくしゃべりだす人もいれば、チェアーに座ってたそがれだす人もいる。
 BBQは楽しい。隣でやっている方に醤油を借りたりした。

 隣の方は子連れで、ワイワイ遊んでいた。
 何がきっかけだったか忘れたけど、いつの間にか僕達もいっしょに遊んでいた。
 子供はいやはやワンパクでエネルギッシュだった。
 僕がカメラを向けるとすっとんできた。
 
 
d0017298_2234340.jpg

 
 カメラのレンズにあたりそうになった。
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-23 22:46 |

イイ電車

"GREEN LINNET RECORDS-25YEARS OF CELTIC MUSIC"のDISC2を聴きながら打ち込んでいます。アイリッシュミュージックです。今年はリバーダンスの団体が日本に来ます。手を使わないダンスです。DVDを半年くらい前に観ましたが、音楽とダンスが綺麗に融合されていました。ダンスがハイレベルで緊張感が漂ってきたのを憶えています。

 先日友達に誘われてフットサルに参加した。

 会場に向かう途中の京急でおもいっきり逆の電車に乗ってしまった。
 しかも急行。
 しぶしぶ途中下車し逆方向に乗り換えた。
 むなしいことに各駅。
 その車両には僕だけだった。

 私服だったので、別に誰もいないんだし、スポーツウェアに着替えちゃおうかと思った。

 次の駅で、ドレッドの女の子とOLらしい女性が乗り込んだ。
 二人はちょうど向かい合わせるように座った。
 ドレッドの子は座るやいなや化粧をはじめた。
 芯のある表情に変わっていった。
 メディアでいろいろ取りざたされているが、
 僕はその姿を見て、芸術性を感じた。その自分を描く姿に力強さを感じた。
 ”電車の中で芸術家が作品を描いている”と考えれば、前向きに受け止められる気がした。
 「イイ電車だな」と少し思えた。
 予想以上に向かいのOLさんはよろしくない顔つきで見つめていた。
 
 もう一度スポーツウェアに着替えようか迷った。
 モラルドッカーン!!!

d0017298_197818.jpg


 鎌倉の呑み屋にとんでもなく綺麗な芍薬が生けてありました。
 お店のママは花を見て驚く僕に言葉を添えてくれました。

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-23 00:16 | サッカー

なんとも言えない笑み

 先日会社の同期と六本木のアイリッシュパブに行き、
 イーリアンパイプという楽器を初めて生で聴いた。

 ギネスの生ビールがとても旨くて、よくすすんだ。

 26歳のアイルランド人は、まさしくイーリアンパイプを操っていた。
 彼は曲が終わる度になんとも言えない笑みを浮かべ、ビールを口に運んでいた。

 
d0017298_22575153.jpg


 ギネスの生のおかげで僕はだいぶ酔っ払ったらしく、
 まるで電車に乗っているような錯覚に陥り、
 向かいの席の方が音楽を奏でていて、
 「イイ電車だなあ」と思った。
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-20 23:19 |

平和の和は和みの和

 何も聴かずに打ち込んでいます。

 踏切から鐘の音が聞こえてきて、電車が通っていく。
 風があってベランダの近くの木々がこすれあっている。
 パソコンのファンの音。
 隣のテレビの音声。 

 今日は久しぶりに通勤中にタバコの吸殻を拾った。
 なんともいえないはずかしさを味わいながら、歩きつつ、吸殻を見つけては拾った。

 実家の沼津に帰省している時、小中学校時代の親友と会った。
 海が好きで、寺が好きで、和が好きで、カメラをもってパレスチナまで行った奴だ。
 http://www.watervision.or.jp/takashima.htm
 
「戦車に向かって石を投げることや自爆が
               パレスチナ人にとっての唯一の意志表示だった」

 
 と彼は述べている。

 
d0017298_2372789.jpg

 
 たまたま日本人として生まれた。敗戦を味わった日本人の血をひく1人として。
 
 ”日本の和”を伝えましょう。
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-19 23:17 | 湘南・藤沢・鎌倉

笑顔は美々

 ワインボトルをラッパ飲みしてだいぶ酔っ払いながら打ち込んでいます。
 音楽は”はっぴいえんど”の”風をあつめて”です。なんだかいいです。
 
d0017298_2320361.jpg

 以前は通勤中にタバコの吸殻を拾っていたのに、最近やらなくなってしまった。
 先輩に「口だけだよね」って言われたことを思い出した。

 明日からまたはじめてみるぞ。
[PR]
by umizo1000 | 2005-05-18 23:25 | 湘南・藤沢・鎌倉