<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海浜とビールとジャックジョンソン

 海浜とビールとジャックジョンソンはいいっす。

d0017298_2227141.jpg

[PR]
by umizo1000 | 2005-08-29 22:28 |

燻し

 スーパーバタードッグの”サヨナラCOLOR”を聴きながら打ち込んでいまっす。しみじみと伝わってくるその歌詞とメロディは、とってもよく和めます。というより泣けます。ボーカルのソロユニット/ハナレグミが9月24日(土)に小金井公園でライブをやるそうです。タダです。応援団はなんと環境省です↓ 行くしかないね。
 http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/live/05_summer/hana/hana.html


 さーて燻すかな。

d0017298_2335147.jpg


 鰹を桜の木で燻しているところです。
 この後しばらく干して、味噌漬にしまっす。
 
 カンナで削ってアツアツのご飯にまぶして、
 ついでに万能ネギでも加えたらもう何もいらない。

 あ、ビール。
[PR]
by umizo1000 | 2005-08-24 23:39 | 自給

創造

 ”中島みゆき~はじめまして”のLPを聴きながら打ち込んでいます。ジャケットは中島みゆきが裸足で舞っています。A面の最後に”彼女によろしく”という曲が入っていて、、、、、、、、、これ泣けます。泣きます。デスクワークでヘロヘロになって目も乾ききっているのに、、、
泣けます。

 最近笑っていないなとよく思う。
 笑っていても作り笑いばかり。
 マジッスカ!ハハハ。
 精神的にまいっている時にやるべきことはなんなんだろう。
 何もしない。だろうか。
 これからの将来や、自分のやりたいことや、もろもろを想像しても、
 それらを創造する気力がない。
 何もしない。だろうか。
 戦後60年経った日本がいまここにある。
 僕は戦争を知らない。
 戦後、松下幸之助や本田宗一郎は、いまを想像し、創造した。

d0017298_0383713.jpg


 二人は天国で僕達のことを笑って見ているのかな。
 
 「ほほ~創造じゃ~」って。

 畜生。
 
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-08-24 00:51 | 笑顔

自給自足はできないのかなあ。

 "OZMA~Baseball"を聴きながら打ち込んでいます。
 これぞまさしくEMOTIONAL! weezerが好きな人はツボです。
 一度ライブに行きましたが、ホセ(Vocals & Guitar)がとにかくノリノリで、感情が伝わってくるようでした。残念ながら解散しちゃうみたいです。。。
  http://www.ismusic.ne.jp/ozma/ 

d0017298_21494339.jpg


 そろそろ、本腰いれないとヤバイな。
 そうだ、散歩にでも行ってこよう。
[PR]
by umizo1000 | 2005-08-18 22:01 |

好きなことをやっている時の表情は素敵だ

 ”はっぴいえんど~風をあつめて(女の方がカバーして唄ってます。)”をリピートしながら打ち込んでいます。やる気のないようなメロディだけど、染みわたってきます。良い。

 夏休みは藤沢⇔沼津を行ったり来たりで、どちらにしても、もっぱら「海」へ出かけていた。実家の沼津に帰るとだいたい海へ散歩に行く。昔の町並みを確認しながら、歩いて海へ行く。千本松原を抜けると、海が待っている。なんだかいつ来てもワクワクする一瞬だ。

 海へ行くとたいてい知り合いの漁師さん(親方/70歳過ぎ)がいる。小話をした後、親方が「ひゃー今日はいいナギだ」と言いだした。海がいい感じに濁っていて魚が捕れそうだ、ということだ。で、これから網引きをやるか、となった。久しぶりの網引きだ!

 親方が近所の漁師(兼サラリーマン)をちゃちゃっと集めて6人で網引きをやった。

 魚を狙っている漁師達の顔は、興奮に包まれている。
 それは無邪気な子供の顔にも見える。
 好きなことをやっている時の表情は素敵だ。
 
 
d0017298_2122431.jpg




 網引きは何が捕れるかわからないワクワク感がおもしろい。



d0017298_2292765.jpg








d0017298_2423374.jpg














d0017298_230661.jpg

















 ひゃー大漁!大漁!!

 
[PR]
by umizo1000 | 2005-08-16 02:48 |