<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人間味

 こんばんは!久々に猫ネタです。けっきょく雄でした!観太でお願いします。いまは実家で飼っています。それにしても、これほどまでに猫が癒しの力を持っているとは思いませんでした。夏目漱石や、町田康が猫のことを題材にする理由がなんとなくわかる気がします。そう!こっちを振り向いて何もかも知っているような顔をしやがるんです。で、とぼけやがるんです。どこで覚えたのやらといった感じです。まだ生後1年も経ってないのに。

d0017298_22572283.jpg


 観太が生まれた場所は鎌倉の長谷寺という所で、近くに住む弁当屋のばばあ(←愛情を込めて)にこの間会いました。観太の話をしたら、間髪入れずに「写真をメールで送って!」と言ってきました。いや「写真をメールで送れ!」だったかもしれない。そんな勢いの良さが若さの秘訣なのかな、と思ったりしました。あれほど「ばかばかしい」とはき捨てるように言っていた韓国ブームに、いつの間にやらハマっているようで、「冬のソナタを日本語で観て、その後韓国語で観た!」と言ってました。全20話。「パクちゃんがいい!」と言っていたな。待ち受けもパクちゃんだった。

 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
 昨日の嫌いが、今日は好き。
 人間味があるねえ。なあ観太!

 
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-26 23:33 |

名刀、太刀魚

 大学時代の友達の彼女に借りたSpangle call Lilli lineorを聴きながら打ち込んでいます。このCDは、部屋を2:8=光:闇の空間にすると強烈な威力を発揮します。5,6個キャンドル買ってくれば充分です。欲を言えば、観葉植物があるとなお良いです。そんな感じの部屋で聴かせてもらいました。1曲目が個人的にオススメです。

 久しぶりに徹夜で漁へ出た。

 海上から眺める満月。

 変わり続ける潮の流れ。

 ひたすらに獲物を狙う漁師の目。

 ひかり輝く名刀、太刀魚
 
 その輝きはいつしか旨味へと変わる。

d0017298_23375868.jpg


 食は命をつなぐもの。


 追伸

 船へいっしょに乗っていた親方の孫(小4)が唐突に言ってきました。
 「おじさん!大好きな人とキスしたことある?」
 どっひゃーーー。163km/hはでたね。真っ直ぐ、ど真ん中!
  
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-25 23:51 |

西と東へ

 ミスチルDISCOVERYを聴きながら打ち込んでいます。みなさん元気ですか?踊っていますか?踊っていますか!?このアルバムはニシヘヒガシヘがお気に入りです。ミラーボールがクルクル回ってるところでかけたら、こう、カラダだ揺さぶれるなあと、揺さぶりながら打ち込んでます。ベロベロに酔っ払った深夜3時がグッドです。

 ちょっと西と東へ行ってきます。
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-18 11:38 | 湘南・藤沢・鎌倉

ベランダと日本酒とおでん。

 FreeTEMPO meets Scoobie DoNamorada do Vento e.pを流しながら打ち込んでいます。A面はインストで、ひとりでゆったりしながら聴くような曲です。ハープが耳に響いてきます。B面の風の恋人は何度か自分のクラブでかけました。そう、ノリノリでっす!

 今日はとくにありません。。。
 コンビニにはもうおでんが並んでいます。

 あ、ベランダと日本酒とおでんは、海とビールとジャックジョンソンに勝るとも劣らないです。
 
 
d0017298_040193.jpg


 食べる行為は幸せな行為です。
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-16 00:54 | 湘南・藤沢・鎌倉

天才という根拠

 今日はもう深夜で虫の音がほそぼそと聞こえてきて、部屋にいるとムシムシする暑さです。風呂上りにベランダで風を浴びながら、冷酒を飲むことが最近の楽しみです。日本酒が旨い。荒井由実ユーミン・ブランドを流しながら打ち込んでいます。このLPは大学で寮生活をしていたときにに同じ部屋の先輩からねだって譲ってもらった1枚です。とんでもなく幅広く音楽を聴く先輩で、相当堪能しました。70年代J-POPにはじまり、ロック、ロカビリ、パンク、、エモコア、オルターナティブ、ハウス、、、。JAZZとHIPHOPも先輩はかなり持っていたのですが、あんまり聴かず終いでした。たまに先輩に会うとやっぱりなんらかの音楽情報を持っていて、羨ましさと嬉しさが交錯します。

 もう少しこのLPのことを説明すると、このLPができた時、荒井由実は22歳だったみたいです!瞳を閉じてはもう少しで校歌になるところでした。あと個人的ですが、自分のクラブイベントでルージュの伝言をかけたことがあって、これがなかなかの好反応でした!

 ちなみにルージュの伝言っていう本もでてて、目次を開くと「私は天才です」という文句が飛び込んできます。自分は天才だ!と思える心は大切だな。とよく思う。根拠のない自信でいいじゃん、いいじゃん。天才と思う気持ちに根拠なんていらんいらん。

 さらに、自殺のことで、一番勇気のある死について書いてあって、彼女は”コンクリートの壁に100m全力疾走してぶつかるってこと”がそれだ、とあります。やっぱり天才に根拠は必要かも。。。


 みんなに認められるから天才なのか。

 自分が天才だと思うから天才なのか。

 どんな人間も多かれ少なかれそれを備えていると思う。

 
 ユーミンブランド3恋のスーパー・パラシューターていう曲があって、

 ♪たったひとつの恋の真上に

 落ちてゆけたら死んでもいいわ




 当たったら~砕けろ!ってことか。

 解釈の暴走です。
 
 今日はもう遅いのでこんなところで失礼します。
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-15 02:24 | 湘南・藤沢・鎌倉

休日のこと

ハナレグミのサードアルバム、帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。を流しながら打ち込んでいます。ホームレコーディングされたものみたいです。スーパーバタードッグ、くるり、ロッキングタイムのカバーも入ってます。正直今のところ、まあまあといった感じです。どちらかというと、セカンドアルバムの日々のあわの方が好きです。僕はかなりファーストインプレッションで音楽を決定づけてしまうたちなので、ジックリ聴いてみようと思います。なんでもジックリがいいのかもですね。継続は力なり。石の上にも3年。
でも、、、、嫌なもんは嫌じゃ。ハイ。はっきり言える人間になります。

 先日久しぶりに大学時代のバイト先へ行った。

 吉祥寺はガーリックキッチン

 変わらない活気。元気な声。リズム。 

 ミニトマトのマリネ、にんにくたっぷりガーリックトースト
 えびとじゃがいものにんにくバター醤油、トマトのロースト、黒豚のロースト
 ガーリックチャーハン、ぺペロンチーノ
 抹茶のアイス、白桃のシャーベット、カタラーナ
 黒生、ヴィラタリア(白)、メドック(赤)。。。


 飲んだ食った。

  ・
  ・
  ・

 終電がなくなったので、漫画喫茶で夜を明かした。

 古谷実シガテラを読んだ。

 漫画はとくに、一度読んでしまえばそれで終わりじゃんと思って購入意欲が失せるのに、

 シガテラは買いたいと思った。

 購入意欲を湧かせるモノってなんでもスゴイ。
 
  ・
  ・
  ・

 次の日はお台場へドライブをした。

 置いてあるボールを拾ってビーチバレーをやった。

 お台場の海を眺めた。

 あっという間に雨が降ってきた。

d0017298_23462759.jpg


 シュールレアリストのルネ・マグリットは鳥を描いた。

 俺なら何描こうかな。

 このままでいいや。
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-13 00:06 | 食べましょう

 日本の伝統的な文化にお祭がある。お祭では神輿を担ぐ。男達はフンドシを締め,さらしを巻く。ハッピを羽織り、ハチマキを締める。その時日本人の和がでてくる。その目つきは引き締まっている。もっぱら女性も半端のない気合の入れようである。。。囃子(しゃぎり)の音色。和の音は神輿を担ぐ者達に力を与える。そしてそれを観ている者達からも和がでてくる。

 和がひとつになる。
 
 
d0017298_23584687.jpg


 和はいいもんです。

 ふとお祭が毎週末あったらなあ、と思います。
 
 そう思いませんか?
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-12 00:02 |

でかけましょう。

 オオタユキ第七話を聴きながら打ち込んでいます。優しく、少し切ない歌声は、現代語でいうと癒し系でしょうか。オオタユキ、そしてQYPTHONE、saigenji率いるハピネスレコードは今後も期待大です。http://www.happiness-records.com/frame_artist.html
 

 今日は晴れていて、少し風があって、海へ行きたくなる。
 
 ゆったりしとた風と太陽を浴びに、海へ行きたくなる。

 海はパラダイス。

 生きているのはひつまぶし。。。

 
d0017298_1138393.jpg


 でかけましょう。鰻でも捕りに!

  
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-10 11:44 | 湘南・藤沢・鎌倉

カラダ、ハズム、リズム!!!

 琉球アンダーグラウンドSOISOIを流しながら打ち込んでいます。
 みなさまゲンキデスカ?オドッテイマスカ?クラブイッテマスカ?
 大学時代の友達が、クラブイベントでよくこの曲をかけてくれた。
 沖縄の音楽と重低音がマッチしていて、体が弾む。

 カラダ、ハズム、リズム!!!

d0017298_11193120.jpg


 野球で例えるならこんな感じかな。
 東京音頭のクラブMIXが欲しい。

 ヤクルト 勝差7.5ゲーム 残り試合26。
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-09 11:30 | 笑顔

人間の幸せ

 大学時代の友達からプレゼントしてもらった、lampの木洩陽通りにてを流しながら打ち込んでいます。オシャレなポップスをこの人達はやっています。セカンドアルバムは恋人へっていうやつで、これは相当聴き込みました。lampのことが気になってHPを調べたら、なんと9/25(日)に吉祥寺のスターパインズカフェでライブをやるではありませんか!思い出の場所SPC!24(土)はハナレグミ!25(日)はlamp!行きてー↓
 http://www.h2.dion.ne.jp/~lamp/

 最近石川達三にはまっている。充たされた生活結婚の生態48歳の抵抗、と読んで、いま生きている兵隊を読んでいる。石川さんは人間の心情を表現するのがうまい。人間をとことん追いつめる。結婚とは何か。幸せとは何か。48歳のおっさんに残された道は何か。戦争とは何か。それは、限りなく人間の本質に迫っている気がする。人間の本質。


 この間会社の先輩の結婚式の2次会に参加した。

d0017298_23182929.jpg


 この先何が起こるかなんてわからない。
 逡巡もするし。してるし。

 人間の幸せを創りたいね。
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-09-07 23:39 |