<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Simple

 アビシャイコーエンの"Simple Melody"をループしながら打ち込んでいます。今日はちょっとだけ残ったウイスキーの"無頼派"でチビチビとやってます。この曲はたぶんあの人と仲良くならなければ、かなり高い確率で出合うことはなかった、と思う曲であります。誰かと仲良くならなければ知ることのなかった曲っていうのは自分の周りに沢山ある気がする。。。
 たぶんアビシャイコーエンはすばらしいベーシストなんだろうな。個人的にはボーカリストでも充分いけるんじゃないかと思う。http://www.avishaimusic.com/lyla.htm

 とっても寒い日に仕事から帰ってきて、
 誰もいない部屋に明かりを灯して、
 ヤカンに火をかけ、
 沸騰した湯をマグカップにそそぐ。
 ホッと温まるコーンポタージュ。

 そんな感じでホっと心を温めてくれる。

 ♪Simple melody makes you feel so free... 

   ・  
   ・
   ・
 
 
d0017298_0573858.jpg


 世の中はとってもSimpleにできていると思う。
 ウッドベースもSimpleな気がしてきた。

 ふいに電話がかかってきた。
 電話はうれしい。

 単純な僕。


  
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-26 01:10 | 笑顔

そして。

 ハナレグミのベスト”hana-uta”に入っている1曲目、”家族の風景”をループさせながら打ち込んでいます。ゆったりと、いい感じ。甘い甘いアマレットのストレートが染みわたる。
 ハナレグミの音楽を聴くと、大学時代の先輩を思い出す。歌を歌うことが好きで、人と盛り上がるのも大好きだけど、たぶん恥ずかしがり屋。最近自転車をなくして嘆いているみたい。

 どこにでもあるような家族の風景。。。
 
 どこにでもかつてはあったような家族の風景。。。
 

 秋は月。

 新鮮な魚。
 
 東京湾。
 
 100年後の降水量。
  
 ホワイトバンド。
 
 判定はD。
 
 音楽がある生活。

 
 
d0017298_0102981.jpg


 そして太鼓を叩く人。
 
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-25 00:15 | 湘南・藤沢・鎌倉

I think about my brother

 ”Steady&Coの春夏秋冬”を聴きながら打ち込んでいます。このCDは、何歳だったか忘れたけど、弟に誕生日プレゼントでもらったやつです。なぜかそれプラス、漫画の”ピュ-と吹く!ジャガー”もいっしょにはいっていて、なんだか読む前に笑えました。そっちがメインディッシュだったのかな。

d0017298_23404891.jpg



 よくしゃべり
 
 音楽にこだわり

 歌を歌い

 絵を描き

 悩み続ける

 春夏秋冬
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-17 23:43

Image

 フィッシュマンズの”空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ ”を流しながら打ち込んでいます。なによりもまずその名前!魚好きの僕にはたまらない。夜聴くといいっす。天国いけそう。もうすぐなにやらあるらしい。なにやらやるらしい。

d0017298_058390.jpg


 Image ヲ Katachi ニ
 していくね。少しづつ。
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-17 01:26 | 湘南・藤沢・鎌倉

笑っちゃって。

 ”はっぴいえんど”の”風をあつめて”を聴きながら打ち込んでいます。風呂上りに神亀の発砲にごり酒を飲みながら聴いてるわけですが、酔っ払っているわけですが、とってもやる気のない声が染み渡ります。酔った勢いで最近味わった感動を書いてみます。

 ・新しい友人ができる。
 ・ボロボロの家の縁側であぐらをかく。
 ・ワイングラスにとっても冷えたハートランドを並々ついでもらってグイッと飲む。
 ・海辺で音楽を聴く。
 ・友人と朝まで遊ぶ。
 ・携帯を紛失する。
 ・学園祭で全然会っていない友人と会う。
 ・ジャズライブのソロにくぎ付けになる。
 ・新しい友人ができる。
 ・友人と鍋をやる。
 ・朝早く起きる。
 ・海の近くに住んでいる。


 d0017298_194397.jpg








d0017298_18502.jpg














 それはとってもゆっくりしていて。

 ゆっくり流れていて。とめどなくて。

 笑っちゃって。

 笑っちゃって。

 目には涙で。

 音色があって。


 また行こうね。

 それでぼく~もか~ぜ~をあつめて♪
 


 
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-15 01:14 | 湘南・藤沢・鎌倉

3つの粋。イキ!

 mellow symphonymihorgeを聴きながら打ち込んでいます。大学時代のバイト先・ガーリックキッチン(http://www.garlic-kitchen.tokyo.walkerplus.com/)でいっしょに働いた仲間で、吉祥寺や下北沢でライブ活動をしている。僕はよく井の頭公園で、彼に、歌ってくれとねだり、弾き語ってもらった。アンプなしっていうのは最高の贅沢だと思う。彼の書く詩はとても温かい。アーティストとしての彼、バイト先での彼、いっしょに酒を飲んだときの彼、鎌倉散策へ行った時の彼。。。いろいろ知っているから温かいのか。メロディも酒といっしょで染み渡る。粋だね。http://www.geocities.jp/mellowsymphony/

 
d0017298_144757.jpg


 いまという日本酒を3合くらい飲んでいます。三重県鈴鹿市のお酒。ザクという名の通り、飲んだ瞬間そんな感じ。口にした後の深呼吸。旨いっす。大学時代からよく通っている東小金井にあるbarのマスターのご両親が酒屋を営んでいて、そこで買いました。粋な酒です。彼のメロディと同じ。


 最近体があまりにもなまっているので、帰社後ジョギングへ出かけた。

 ジョギングコースは決まっていて、藤沢駅付近にある芝生の公園をグルグル回る。

 直径30mm以上の芝生が広がる。

 ボールを蹴ったり、ジャンベを叩くのにも、もってこいの公園だ。

 今日は先客がいた。芝生を駆け回る高校生達。

 鬼ごっこだ!夜な夜な鬼ごっこ!

 いやー粋だあよ、これ。

 男どものいい加減な走りっぷりも良かったな。

 終いは花いちもんめ。素敵すぎる。about 花いちもんめ↓。
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page187.html

 先週行った、渋谷のオルガンバ-の10周年記念イベントでやけにもてはやされていた1人目立つ50近いおっさんと、鬼ごっこや花いちもんめに参加しやけにもてはやされる自分を重ねた。

 目指せ!粋な男! 
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-09 01:22 | 湘南・藤沢・鎌倉

湧き上がれ勇気!!!そんな感じ。

 スティールパニストの友達と久しぶりに電話で話しをした。なにやら明日鎌倉へ遊びに行くらしく、自分の知っているお勧め所を教えたり、これからのことについて少々話しをした。

 彼は不思議な感じだ。

 スティールパンの音色も不思議な感じだ。

 
d0017298_141249.jpg

 
 9月に彼の所属するPanorama Steel Orchestraのライブを観てきた。

 http://www.rdrecords.com/panorama/ (PV最高。。。)

 あの楽器があれだけそろうと、その音楽はまさしく勇気!

 湧き上がれ勇気!!!そんな感じ。

 
 
 パノラマのPVを観ながらふと休日にDVDで観たモーターサイクル・ダイアリーズを思い出した。ダンスシーンがいくつかあって、みんな楽しそうに踊っていたな。踊るってほんといいっす。あとエルネスト・ゲバラを演じるガエル・ガルシア・ベルナルの、日に日に強い意志を根付かせていく感じがたまらなかったな。  
[PR]
by umizo1000 | 2005-11-08 01:22 | 湘南・藤沢・鎌倉