<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰ってもみたいね。

 "fishmans-Neo Yankees Holiday"を流しながら打ち込んでいます。1曲目"RUNNING MAN"とかかなりツボです。ゆらゆらゆらりん。"いかれたBABY"もいいな。ダントツは"Just Thing "だな。

 「良い印象のことは1年のうちに12人に話すけど、嫌な印象のことは1年のうちに42人に話すんだって そういう統計があるらしい だから病院で嫌なことされると42人に広まりさらにその人達が42人に喋って、、、となると・・・ どんどん患者は減っていき経営難になってしまうわけ 医療もサービス業だからね なかなか厳しいさ」
 
 と年始に看護士の友達が言っていた。

 何を、誰に話すかは、内容の密度によっても、全然違うと思う。人の性格、性別によっても違う。シチュエーションも大事だろうし。

 人間の性として、イイ話、オイシイ話はそれほど表に出さず、限られた人にしか、教えたり話してないかもしれない。例えば、宝くじで1億当たっても、そうは言わない気がする。魚が沢山捕れるところを漁師さんは、まず言わないだろう。あそこの店の料理が旨いとか、この曲は最高だとかいうたぐいはよく言うね。ただ、それは比較的仲の良い相手だったり、趣味の合う相手だろう。自分のハマッっていることを、たいしてそのことに興味関心の無い人に熱く語っても、かえって虚しくなるだけだし。

 ワルイ話は比較的言いやすいかもしれない。あそこの病院はやめた方がいいよ。あそこの店の料理は不味かった。高すぎだ。宝くじがまたずれた。不漁だ。金がない。
 
 でもそんなワルイ話もしない気もするな、個人的には。言ってもしょうがないとも思うし。嫌なことを体感したら、1年のうちに42人にも言ってるのかな。どんな統計だろ。
 
 おばちゃんの井戸端会議は、人の悪口、陰口を言っているイメージがちょっとあるね。


 ミクシ-やグリー、ブログの普及によって、イイ印象、ワルイ印象の広まり方は統計以上のものがあると思う。否、以上どころじゃない。。。
 
 インターネットは爆発!じゃ。

 
d0017298_23402996.jpg


 ちょっと一昔に帰ってもみたいね。

 葉隠ロケンローさ。
[PR]
by umizo1000 | 2006-02-20 00:04 | 湘南・藤沢・鎌倉

PEPE @ bar drop 06.02.25

 今日は自分の担当している中継車の走行テストで箱根のターンパイクを登ってきました。走行中、某プロダクションのお客様はラジオをつけだし、僕は緊張しながらスピーカーから流れる”ハイロウズ-日曜日よりの使者”や”ユーミン-卒業写真”を聴きました。なぜか好きな曲の流れるチャンネルだったな。。。総合立会い、走行テストともにそれほど問題もあがらず、とってもホッとしています。そんな日のビールは格別っす。イベントに向けて気合いもまた入ります。というわけで、PEPEやります。も~しかしたら太刀魚の一夜干しが食べれるかもですよ。

PEPE
~ trip into space like the sun ~

day 06.02.25(sat) 23:00~05:00
at 吉祥寺 bar drop
fee 2000yen/1d


d0017298_2344266.jpg

(↑クリックするともっとキレイに見えると思います)

目指せ太陽。
[PR]
by umizo1000 | 2006-02-15 23:05 | PEPE

君のこと以外は、、、。

 " Mr.Children-君のこと以外は何も考えられない"を聴きながら打ち込んでいます。今日は最寄の酒屋で「純米酒-黒牛(くろうし)」を買って、ひとっぷろ浴びた後に、いっぱいやりながら、ほろ酔い気分を楽しんでいます。半升ビンのラベルを見たら、

 紀州黒江 伝承の國酒
 純米酒 黒牛

 杜氏 井口 茂士(但馬流)
 出身地 兵庫県美方郡美方町

 精選した原料米をすべて自家精米で高精白し、調湿、限定吸水のうえ硬めに
 蒸すように心がけました。小仕込みの長期低温発酵で丁寧に仕上げております。
 芳香で旨味のある酸度の多さを感じさせないにもかかわらず幅と広がりのある
 味わいを実現させています。

 
 杜氏さんの顔写真まで載っていました。

 君のこと以外は何も考えられない。

 よく通っていた、東小金井のワインバー・杉玉屋のマスターは、
 「お客さんに作り手の気持ちや、その風景を伝えたいんですよ」
 みたいなことを言っていた。

 杜氏さんは昔より表にでるようになったと思う。
 漁師もそんな感じになってはいいんじゃないのと思っていた矢先の
 半升ビンのラベルで、、、。
 何かこれからの将来に自信というか、展望が見えた感じがしました。

 作り手の気持ちやその風景を伝える。
 また自分も作ってみる。
 思いを人へ人へと伝える。

 一体↑この先↑どうなるのだろ~う。

 
d0017298_033778.jpg


 ただいま~。 
[PR]
by umizo1000 | 2006-02-11 00:07 | 湘南・藤沢・鎌倉