人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってもみたいね。

 "fishmans-Neo Yankees Holiday"を流しながら打ち込んでいます。1曲目"RUNNING MAN"とかかなりツボです。ゆらゆらゆらりん。"いかれたBABY"もいいな。ダントツは"Just Thing "だな。

 「良い印象のことは1年のうちに12人に話すけど、嫌な印象のことは1年のうちに42人に話すんだって そういう統計があるらしい だから病院で嫌なことされると42人に広まりさらにその人達が42人に喋って、、、となると・・・ どんどん患者は減っていき経営難になってしまうわけ 医療もサービス業だからね なかなか厳しいさ」
 
 と年始に看護士の友達が言っていた。

 何を、誰に話すかは、内容の密度によっても、全然違うと思う。人の性格、性別によっても違う。シチュエーションも大事だろうし。

 人間の性として、イイ話、オイシイ話はそれほど表に出さず、限られた人にしか、教えたり話してないかもしれない。例えば、宝くじで1億当たっても、そうは言わない気がする。魚が沢山捕れるところを漁師さんは、まず言わないだろう。あそこの店の料理が旨いとか、この曲は最高だとかいうたぐいはよく言うね。ただ、それは比較的仲の良い相手だったり、趣味の合う相手だろう。自分のハマッっていることを、たいしてそのことに興味関心の無い人に熱く語っても、かえって虚しくなるだけだし。

 ワルイ話は比較的言いやすいかもしれない。あそこの病院はやめた方がいいよ。あそこの店の料理は不味かった。高すぎだ。宝くじがまたずれた。不漁だ。金がない。
 
 でもそんなワルイ話もしない気もするな、個人的には。言ってもしょうがないとも思うし。嫌なことを体感したら、1年のうちに42人にも言ってるのかな。どんな統計だろ。
 
 おばちゃんの井戸端会議は、人の悪口、陰口を言っているイメージがちょっとあるね。


 ミクシ-やグリー、ブログの普及によって、イイ印象、ワルイ印象の広まり方は統計以上のものがあると思う。否、以上どころじゃない。。。
 
 インターネットは爆発!じゃ。

 
帰ってもみたいね。_d0017298_23402996.jpg


 ちょっと一昔に帰ってもみたいね。

 葉隠ロケンローさ。
by umizo1000 | 2006-02-20 00:04 | 湘南・藤沢・鎌倉
<< ばばあ PEPE @ bar drop... >>